コラム

column

河川のしゅんせつ工事に向いている人の特徴は?

こんにちは!有限会社オーティ企画です。
徳島県徳島市に拠点を置く、河川のしゅんせつ工事を専門とする土木作業員の会社です。
今回は、河川のしゅんせつ工事に向いている人の特徴についてお話ししたいと思います。

必要なスキルや知識

どんな人が向いている?
河川のしゅんせつ工事に向いている人は、まず必要なスキルや知識を身につける意欲がある人です。
河川のしゅんせつ工事は、水質や水量の保全だけでなく、景観や生態系の保護にも関わる仕事です。
そのため、河川の特性や環境に関する知識や、河川施設の設計や施工に関する技術が必要です。
また、安全に作業を行うために、法律や規則・安全管理の方法なども学ぶ必要があります。
弊社では、入社後に研修や教育を行っていますし、資格取得支援制度もあります。
未経験の方も安心して働けるようサポートを充実させておりますので、ご安心ください。

向いている人の性質や価値観

河川のしゅんせつ工事に向いている人は、次に挙げるような性質や価値観を持っている人です。

チームワークを大切にする

河川のしゅんせつ工事は、一人ではできない仕事です。
現場では、他の作業員や現場監督などと連携しながら作業を進めます。
そのため、チームワークを大切にし、協力的で柔軟な対応ができる人が向いています。

責任感と誇りを持つ

河川のしゅんせつ工事は、航路の確保や水害・環境問題の防止に大きく貢献する仕事です。
しかし、それだけに作業のミスや不注意は重大な影響を及ぼす可能性があります。
そのため、自分の仕事に責任感と誇りを持ち、丁寧で正確な作業を心がける人が向いています。

今すぐご応募ください!

チャレンジしよう
最後までご覧いただきありがとうございました。
弊社では上記のように現在、河川のしゅんせつ工事に携わってくださる土木作業員を募集しています。
建設業の経験の有無や年齢等は一切問いません。
異業種からの転職も歓迎いたします。
私たちと一緒に、やりがい溢れるお仕事にチャレンジしてみませんか?
興味がある方はぜひ求人応募フォームからご応募ください。
私たちはあなたのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。